Lica's Diary

30代独身女の奮闘日記

中秋の名月

9/29は中秋の名月が観れるということで話題になってましたが、さきほど西の空にそれを拝むことができました。 雲の切れ間に見える満月の雰囲気が幻想的で、写真に収めたかったのですが、私が使ってるスマホのカメラ機能がポンコツなせいで、なんか輪郭がイガ…

USJに行ってきた

ユニバのハロゥインが本格的に始まる前に、ユニバに行ってきました♪フードはハロゥインのが解禁されてたけど、イベントはまだだったようです。3週間ほど経ってるけど、楽しかった余韻がまだ続いてるので書いていきます。 ハロゥインコスを着たキティちゃんに…

親のトラブルに首を突っ込むとロクなことにならない

私と同居している父母は、よく喧嘩をします。 すっきりと終えれるような、あとを引かない喧嘩ならいいのですが、ここ最近は、喧嘩をしてから数日は尾を引く状態です。今日もそれ。 喧嘩の当事者じゃないから気にしなくていいと思うのですが、ズーッといる家…

熱中症対策には水分補給と○○が必要

どうも、りかです。 知り合いが熱中症で緊急搬送されたのですが、水分補給をちゃんとしてたので熱中症になったと聞いて驚きました。 水分補給だけでは熱中症対策には十分とはいえないみたいです。 では、何が必要か? 答えは、体を冷やすことです! 水分を摂…

コロナになっても病院はただ解熱剤を渡すだけ

お久しぶりです、りかです。 ここ最近、コロナになってしまいまして。 熱は最初は微熱だったのですが、病院に着いた時には38度くらいになってしまいまして。 すぐにコロナ検査をしたら、陽性反応が出ました。 お医者さんから事務的に自宅療養の説明を受け、…

一気に疲れが出たのでお仕事を休みました

他のお仕事でバリバリ頑張って働いていたのですが。。。 キャパオーバーと体力の限界で昨日早退させてもらって、今日もおやすみさせてもらいました。 何もしたくない、体も動かしたくない、、、 久々のくらーいくらーい気持ちが支配してしまう1日でした。 …

久々の休日

ここ3日ほど、激務が続いていたので、久々の休日でテンションがちょっと上がってます。 以前は、休日を過ごすことが悪、と元彼に洗脳されていたところがあり、今思えばすっごく自分を大切にしていなかったなぁと思ってます。 今日は確定申告と、物書きの仕…

いきたいところリスト

3月は仕事・仕事・仕事・引越しと、たくさんやらないといけないことがあります。 現実逃避として、衝動的に何処か遠出したくなります。 できるかどうかは無しとして、いっぱいあげてみます。 【近畿圏】 京都の仏閣巡り 京都の神社巡り 奈良の仏閣巡り 明日…

ダブルワークはめっちゃ疲れる

現在、私はダブルワーク(下手したらトリプルワーク)をしてるのですが、今日、2つの仕事を初めてハシゴしました。 想像以上に疲れました(^◇^;) 面倒になりがちな入浴ですが、しっかり入って明日に備えようと思います。 明日も午前中からフル回転だー

平等院鳳凰堂って元々は別荘だったらしい

先日、平等院鳳凰堂に行ってみていろいろ知ったことがありまして。 学校の先生が教えてくれない内容だったので、共有できたらと思います。 平等院鳳凰堂は元々は道長の別荘だった 平等院鳳凰堂は元々は道長の別荘だった 平等院鳳凰堂を建てたのは藤原頼通な…

平等院鳳凰堂に行ってみた【旅行記】

2月下旬、日差しは春のように暖かいけど時折粉雪がちらつく中、私は京都府宇治市にいました。 目的は、10円玉にも描かれている、あの、平等院鳳凰堂を生で見ること! 場所が京都の中心から外れていることもあり、今まで行けずじまいでしたが、ようやく行けま…

仕事が終わって家でまったり中

今日も仕事で日中はドタバタしておりましたが、帰宅して入浴、食事を済ましてまったりしております。 食後に、お医者さんから処方されている薬を飲んでおくと、変な不安感に襲われることは少ないので、心の底からリラックスできているような気がします。 今…

ヤな事あったらハリドリに乗ったらいいと思う

久しぶりのブログ更新〜(汗) 新しい仕事に追われつつ、セルフケアをしつつとしているうちに、PCに向かう時間がなくなってしまって、、、(^^;) セルフケアですが、ストレスの発散方法がなかなかうまくいかなくて、イライラしたりもやもやしたりと色々悩ん…

躁うつ病はストレスが原因でなりやすい!?私の経験から考察してみる

「病は気から」という言葉がありますが、まさしくその通りだなぁとしみじみと感じさせられたこの半年間。 そう、私は「気」から躁うつ病を発症したと言っても過言ではないのです。どのような状況だったのか、また、どのようにして私の気持ちが弱っていったの…

仕事で上司に追い詰められた(初日からやらかしてしまった)

仕事で上司に指導という名のお叱りを受けることは多々あると思います。 それはこちらに非があろうとなかろうと、働いている以上、避けては通れないところです。 それが行き過ぎると、パワハラになったりモラハラになったりするわけですが、今回、躁うつ病治…

USJに行ってきた(ハリーポッターエリア)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行ってきました! 日曜だったので、非常に人が多かったです。 色々エリアがあるのですが、今回私が一番いいなぁと思ったエリアは「ハリーポッター」でしたので、今回はここをレポートします。 ハリーポッターは私…

躁うつ病にはコーヒーが効果的らしい

最近、コーヒーや紅茶といったカフェインが入っているドリンクを飲むと、なんとなく気分が高まってきているような気がしています。 あったかい飲み物だから、代謝が良くなっているのかな?と思っていましたが、それだけではないようです。 というのも、コー…

うつ病かなと思ったらセルフチェックをしてみよう

私が心療内科へ通うようになったのは母からの後押しが一番だったのですが、それよりも前に「もしかしたらうつかも?」と自覚し始めていた時期がありまして。 その時に、厚生労働省が監修している、「5分でできる職場のストレスセルフチェック」というセルフ…

躁うつ病だけど仕事をしたい

ひとまず「フリーター」になる 自分に合った仕事や雇用形態を探す 正社員 vs. アルバイト どんな仕事に就くか まとめ 私は婚約破棄・違法な解雇・交通事故に見舞われるの3つの大きな不幸があり、それが引き金で躁うつ病になってしまいました。 躁うつ病の厄…

うつ状態の私が入ってよかった温泉の種類

①露天風呂もしくは普通のお風呂 ②サウナもしくは岩盤浴 ③ジェットバスや電気風呂 ④炭酸風呂 時間はあまりかけることができない!その場合は 気持ちがなかなか元気にならないとき、ふとスーパー銭湯や温泉に行きまして。その頃からスーパー銭湯や温泉をめぐる…

温泉やスーパー銭湯に行くとうつ病の症状が改善した件

前回、うつ病を脱却した出来事について記事で紹介しましたが、今回は、うつ病の症状が改善した方法についてお話したいと思います。 それはズバリ、入浴です。 うつ病症状が現れてから、自分自身に対してケアをする余裕がなくなってしまうため、温泉に行くこ…

私がうつ症状から抜け出すきっかけとなった出来事

今日、心療内科に行き、お医者さんより「だいぶ症状が治まってきてるね!」と言ってもらえました。 もちろん、まだ治療は続きますが、うつ状態からの脱却の第一歩は踏み出せた、とのことでした。 半年前の私の状況(婚約破棄・会社解雇・交通事故を一気に受…

自己肯定を高めると言ってもなかなか難しい。私がやっている方法

自己肯定は自分を縛っている鎖からの解放だ 躁うつ病やパニック障害などのいわゆる精神科・心療内科にかかる病気にかかってしまうと、自分を追い詰めてしまいますよね。 「どうしてこうなってしまったんだろう」 「こんなはずじゃなかった」 などなど、後悔…

お久しぶりです、アルバイト先でいじめられたので辞めました

久々に投稿できる〜!! 理由ですが、色々ありまして。。。 夜勤のアルバイトをしていたのですが、体調が悪化してしまって休んでいたら、職場の人に圧力かけられて辞めざるを得なくなってしまいまして。。。 ちゃんと話したんですよ、「躁鬱病の可能性がある…

元彼からの呪縛が無くなった今

元彼の束縛が非常に強く、付き合っている時は自由というものが全くなかった。 でも、今、それは無くなった。つまり、私は、自由なのだ。 だから、私が思う人生を歩んでみよう。元彼からの心無い呪いの言葉が頭にリフレインするけれど、それを振り払えるくら…

海老名SA(下り)で名物を買いました

先日、所用で関東に車で行くことがありまして。 その時に海老名SAで車中泊をして、朝ご飯を買いにSAの中へ。 すると。美味しそうな匂いがするではありませんか! メロンタルト メロンパン メロンパン2 さまざまなメロンパンがありましたが、タルト1つとメ…

気持ちを落ち着かせる方法

この前、心療内科へ診療に行きました。 色々お話したのですが、「嫌なことのフラッシュバックがどうすればいいか」「行動したいという気持ちはあるけれど、過剰に気を遣いすぎて疲れてしまい、なかなか物事が進まない」の2点についてアドバイスをもらいまし…

言葉の暴力に苦しめられています

元彼と別れてから早4ヶ月。自力で生活を行うのにも慣れてきて、自分を見つめ直す、自分を大切にするというのに重点を置きながら、自分へのケアを行なっている毎日です。 ここ1、2週間ほど、ぐっすり眠れない日が続いていて、疲れが取れないのでイライラが…

2022.06 紀伊半島一人旅(伊勢編)

和歌山県那智勝浦町を後にして、伊勢神宮へと車で行きました。 「日曜日だけど、正午だったらちょうどお昼ご飯の時間帯だから、駐車場も近いところにあるやろ〜('▽' )」 と思っていたのですが、考えが甘かったですorz 伊勢神宮(内宮)に参拝するのに一番利…

うつ病のもやもやの原因(私の場合)

うつと戦っている私ですが、日常生活に支障が出るくらい気持ちが落ち込む日があります。その時、私の場合ですが、たいていモヤモヤとした、すっきりとしない気持ちが伴います。 つい先日までは比較的それがなかったのですが、昨日暗い気持ちにさせた出来事が…