Lica's Diary

30代独身女の奮闘日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

中秋の名月

9/29は中秋の名月が観れるということで話題になってましたが、さきほど西の空にそれを拝むことができました。 雲の切れ間に見える満月の雰囲気が幻想的で、写真に収めたかったのですが、私が使ってるスマホのカメラ機能がポンコツなせいで、なんか輪郭がイガ…

USJに行ってきた

ユニバのハロゥインが本格的に始まる前に、ユニバに行ってきました♪フードはハロゥインのが解禁されてたけど、イベントはまだだったようです。3週間ほど経ってるけど、楽しかった余韻がまだ続いてるので書いていきます。 ハロゥインコスを着たキティちゃんに…

親のトラブルに首を突っ込むとロクなことにならない

私と同居している父母は、よく喧嘩をします。 すっきりと終えれるような、あとを引かない喧嘩ならいいのですが、ここ最近は、喧嘩をしてから数日は尾を引く状態です。今日もそれ。 喧嘩の当事者じゃないから気にしなくていいと思うのですが、ズーッといる家…

熱中症対策には水分補給と○○が必要

どうも、りかです。 知り合いが熱中症で緊急搬送されたのですが、水分補給をちゃんとしてたので熱中症になったと聞いて驚きました。 水分補給だけでは熱中症対策には十分とはいえないみたいです。 では、何が必要か? 答えは、体を冷やすことです! 水分を摂…

コロナになっても病院はただ解熱剤を渡すだけ

お久しぶりです、りかです。 ここ最近、コロナになってしまいまして。 熱は最初は微熱だったのですが、病院に着いた時には38度くらいになってしまいまして。 すぐにコロナ検査をしたら、陽性反応が出ました。 お医者さんから事務的に自宅療養の説明を受け、…

一気に疲れが出たのでお仕事を休みました

他のお仕事でバリバリ頑張って働いていたのですが。。。 キャパオーバーと体力の限界で昨日早退させてもらって、今日もおやすみさせてもらいました。 何もしたくない、体も動かしたくない、、、 久々のくらーいくらーい気持ちが支配してしまう1日でした。 …

久々の休日

ここ3日ほど、激務が続いていたので、久々の休日でテンションがちょっと上がってます。 以前は、休日を過ごすことが悪、と元彼に洗脳されていたところがあり、今思えばすっごく自分を大切にしていなかったなぁと思ってます。 今日は確定申告と、物書きの仕…

いきたいところリスト

3月は仕事・仕事・仕事・引越しと、たくさんやらないといけないことがあります。 現実逃避として、衝動的に何処か遠出したくなります。 できるかどうかは無しとして、いっぱいあげてみます。 【近畿圏】 京都の仏閣巡り 京都の神社巡り 奈良の仏閣巡り 明日…

ダブルワークはめっちゃ疲れる

現在、私はダブルワーク(下手したらトリプルワーク)をしてるのですが、今日、2つの仕事を初めてハシゴしました。 想像以上に疲れました(^◇^;) 面倒になりがちな入浴ですが、しっかり入って明日に備えようと思います。 明日も午前中からフル回転だー

平等院鳳凰堂って元々は別荘だったらしい

先日、平等院鳳凰堂に行ってみていろいろ知ったことがありまして。 学校の先生が教えてくれない内容だったので、共有できたらと思います。 平等院鳳凰堂は元々は道長の別荘だった 平等院鳳凰堂は元々は道長の別荘だった 平等院鳳凰堂を建てたのは藤原頼通な…

平等院鳳凰堂に行ってみた【旅行記】

2月下旬、日差しは春のように暖かいけど時折粉雪がちらつく中、私は京都府宇治市にいました。 目的は、10円玉にも描かれている、あの、平等院鳳凰堂を生で見ること! 場所が京都の中心から外れていることもあり、今まで行けずじまいでしたが、ようやく行けま…