Lica's Diary

30代独身女の奮闘日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

躁うつ病はストレスが原因でなりやすい!?私の経験から考察してみる

「病は気から」という言葉がありますが、まさしくその通りだなぁとしみじみと感じさせられたこの半年間。 そう、私は「気」から躁うつ病を発症したと言っても過言ではないのです。どのような状況だったのか、また、どのようにして私の気持ちが弱っていったの…

仕事で上司に追い詰められた(初日からやらかしてしまった)

仕事で上司に指導という名のお叱りを受けることは多々あると思います。 それはこちらに非があろうとなかろうと、働いている以上、避けては通れないところです。 それが行き過ぎると、パワハラになったりモラハラになったりするわけですが、今回、躁うつ病治…

USJに行ってきた(ハリーポッターエリア)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行ってきました! 日曜だったので、非常に人が多かったです。 色々エリアがあるのですが、今回私が一番いいなぁと思ったエリアは「ハリーポッター」でしたので、今回はここをレポートします。 ハリーポッターは私…

躁うつ病にはコーヒーが効果的らしい

最近、コーヒーや紅茶といったカフェインが入っているドリンクを飲むと、なんとなく気分が高まってきているような気がしています。 あったかい飲み物だから、代謝が良くなっているのかな?と思っていましたが、それだけではないようです。 というのも、コー…

うつ病かなと思ったらセルフチェックをしてみよう

私が心療内科へ通うようになったのは母からの後押しが一番だったのですが、それよりも前に「もしかしたらうつかも?」と自覚し始めていた時期がありまして。 その時に、厚生労働省が監修している、「5分でできる職場のストレスセルフチェック」というセルフ…

躁うつ病だけど仕事をしたい

ひとまず「フリーター」になる 自分に合った仕事や雇用形態を探す 正社員 vs. アルバイト どんな仕事に就くか まとめ 私は婚約破棄・違法な解雇・交通事故に見舞われるの3つの大きな不幸があり、それが引き金で躁うつ病になってしまいました。 躁うつ病の厄…

うつ状態の私が入ってよかった温泉の種類

①露天風呂もしくは普通のお風呂 ②サウナもしくは岩盤浴 ③ジェットバスや電気風呂 ④炭酸風呂 時間はあまりかけることができない!その場合は 気持ちがなかなか元気にならないとき、ふとスーパー銭湯や温泉に行きまして。その頃からスーパー銭湯や温泉をめぐる…

温泉やスーパー銭湯に行くとうつ病の症状が改善した件

前回、うつ病を脱却した出来事について記事で紹介しましたが、今回は、うつ病の症状が改善した方法についてお話したいと思います。 それはズバリ、入浴です。 うつ病症状が現れてから、自分自身に対してケアをする余裕がなくなってしまうため、温泉に行くこ…

私がうつ症状から抜け出すきっかけとなった出来事

今日、心療内科に行き、お医者さんより「だいぶ症状が治まってきてるね!」と言ってもらえました。 もちろん、まだ治療は続きますが、うつ状態からの脱却の第一歩は踏み出せた、とのことでした。 半年前の私の状況(婚約破棄・会社解雇・交通事故を一気に受…

自己肯定を高めると言ってもなかなか難しい。私がやっている方法

自己肯定は自分を縛っている鎖からの解放だ 躁うつ病やパニック障害などのいわゆる精神科・心療内科にかかる病気にかかってしまうと、自分を追い詰めてしまいますよね。 「どうしてこうなってしまったんだろう」 「こんなはずじゃなかった」 などなど、後悔…