Lica's Diary

30代独身女の奮闘日記

USJに行ってきた(ハリーポッターエリア)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンUSJ)に行ってきました!

日曜だったので、非常に人が多かったです。

色々エリアがあるのですが、今回私が一番いいなぁと思ったエリアは「ハリーポッター」でしたので、今回はここをレポートします。

ハリーポッターは私が小学生から高校生くらいまで書籍・映画化されていたので、そのイメージと共に楽しめました!

 

ハリーポッターのアトラクションは屋内と屋外の2種類!

ハリーポッターのアトラクションは、「ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」という屋内のアトラクションと、「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」という屋外のアトラクションの2種類があります。

今回、私は屋内の方を乗りました!

 

4Dでリアルな空の冒険ができるハリーポッターのアトラクションの代名詞

ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」というのが正式名称ですが、おそらくハリーポッターのアトラクションと言ったらこれになると思います。

このアトラクションの特徴は、4Dメガネをかけずにハリーポッターの世界をリアルに体験でき、まるでハリーたちと共に空の旅を飛んでいるような気持ちにさせます。

このアトラクションは急降下したりぐるぐる回ったり素早く動いたりするため、車酔いをしやすい人は酔いやすいそうです。

もちろん、全員が酔う、という意味ではありません。

実際、私は酔わなかったのですが、知り合いは「めちゃめちゃ酔ったからもう乗らないねん!」と言っていました。乗ってみないとわからないところがあります。

確実に乗ってはいけない人もいます。身長が122cm未満の人、妊娠中の人です。あとは、体調の悪い人や、車酔いしやすい人もそれにあたるようです。

で、乗ってみた乾燥ですが、私は非常に楽しめました!内容としたら原作本の1巻から3巻くらいまでの内容(映画だったら第1弾から第3弾まで)を知っていたら、なおさら楽しめると思います。

 

絶叫系が苦手な人でもエリアの雰囲気を楽しめる

ハリーポッターのアトラクションはスリル満点な絶叫系の部類にあたるため、絶叫系が苦手だったりそもそも乗れないという人もいらっしゃるでしょう。

そんなあなたでも大丈夫です!なぜなら、原作に出てくるホグズミート村やホグワーツ魔法学校を精密に再現しているため、街並みや建物内を見学するだけでも十分なボリュームがあります!

お昼に魅せる街並みと、夜に魅せる街並みの雰囲気が全然違って、両方の時間帯がおすすめです!

昼のハリーポッターエリア

昼のハリーポッターエリアは、建物の精巧さがしっかりと見ることができます。

夜のハリーポッターエリア

夜になると、魔法使いが実際にいそうな雰囲気に包まれます。

個人的には、夜のエリアの方が好みです。あなたはどちらの方が好きですか?

 

また、ホグワーツ魔法学校の校舎内を見学することもできます。これは、先ほど紹介したアトラクションに乗る前に、待ち時間中に通ります。

ちなみに、アトラクションに乗らなくてもホグワーツ校の中を探検することができます。この制度を使う場合、アトラクションの入口に立っているスタッフさんに、

「アトラクションは乗らないけどホグワーツの中を見たい」

と言ってみてください。そうすると、中を見学させてくれますよ!

これは「ホグワーツ・キャッスルウォーク」と言います。

余計なお金はかからないので、ホグワーツの世界も楽しんでみてくださいね!

 

ホグズミートに来たならやっぱりバタービールは飲まないと!

ハリーたちがホグズミートに遊びに来た時に飲んでいたのが「バタービール」というソフトドリンク。

それが再現されているということで飲んでみました。

見た目はビールで、泡はバター風味の生クリーム、メープル風味の炭酸飲料で、とっても甘くて美味しかったです。

それで、マグカップ付きのもありまして。

飲み物だけだと700円、マグカップ付きだと1200円、プレミアムマグカップ付きだと4000円オーバーでした。

私は真ん中のを選びました。このマグカップは持って帰ることができ、販売している屋台の近くに、マグカップを洗える水飲み場がありますので、洗うこともできます。

持って帰ってから紅茶を淹れてみました。

ホグズミートでゲットしたマグカップ

熱湯を入れても大丈夫なので、重宝しています。また、結構量が入るので、買ってよかったなぁと思います。

 

予算に余裕があるなら杖や百味ビーンズもおすすめ!

まず、気になる値段ですが、杖は1つ4,900円、百味ビーンズは1つ1,900円でした。

これを高いと感じるか安いと感じるかはあなた次第かなと思います。

ちなみに、杖を購入してからエリアを廻ると、杖を使って楽しめるスポットが複数あり、特定の杖の振り方をしたら魔法で色々なものを出現させたり動かせたりできます。

魔法を出しているところを写真で撮ったら、インスタ映えしますね!

 

非日常を体験して心も体もリフレッシュ!!

実は、USJに来る前、仕事場でミスをしてしまい、凹んでしまっていました。

お風呂に長めに入ったり十分寝たりと消極的休養をしっかりとしたのですが、気持ちがスッキリすることができなかったのです。お医者さんから処方されている薬を飲んでてもそうだったんです。

そんな時、USJのCMが流れてきて、「楽しそうかも」と思って実際に行ってみたら、本当に楽しかったです。人が多いのはどうしても仕方がないのですが、疲れたらベンチに座ったり歩道の段差にちょっと腰掛けたりして、休みながら園内をぐるぐる巡りました。

5時間ほどいましたが、シングルライダーという制度を使ったらアトラクションを合計で4つ乗ることができました。ハリドリやスペースファンタジージョーズハリーポッターです。

今回はハリーポッターを中心にお話しましたが、時間があれば他のこともレポートできたらいいなぁと思います。