Lica's Diary

30代独身女の奮闘日記

温泉やスーパー銭湯に行くとうつ病の症状が改善した件

前回、うつ病を脱却した出来事について記事で紹介しましたが、今回は、うつ病の症状が改善した方法についてお話したいと思います。

それはズバリ、入浴です。

うつ病症状が現れてから、自分自身に対してケアをする余裕がなくなってしまうため、温泉に行くことはおろか、普段の入浴ですら入るのが億劫になってしまいまして。

心もうつな状態になりますが、入浴しないとなるとそれにプラスして体の健康を害することになってしまいます。

それでは良くないと頭ではわかってはいるんですが、なかなか体が動かないので、ちょっと調子のいい時に、スーパー銭湯に行ってみました。

これは、普段行かないところに行くことによって、リフレッシュしようと思ったからです。

そうしたら、本当に効果がありました!大きなお風呂にちょうどいい温度に管理された温泉がある!

これだけで気分はワクワクしますよね。

ここで大事なのは、できるだけ時間を気にせずにゆっくりと入ること。

のぼせそうになったら、こういうところって休憩できるように椅子が準備されているので、そこで休みながら入浴することができます。

なので、平均で私は2〜3時間は入浴しています(笑)

すると、いいことがありまして。

それは2点ありまして、心のデトックスと体のデトックスです。

心のデトックスは、時間を気にせずにゆったりとリラックスできるため、負の感情が知らない間に薄らいでいる、もしくはなくなっています。

もちろん、入浴が終わったらもしかしたら負の感情が再びやってくるかもしれませんが、入浴中はその感情から解放されるため、心の負担が軽くなっているんです。

入浴1回で完全に治ることはありませんが、何回か繰り返すうちに、負の感情がぶり返す度合いが減っていっています。これは私の経験則なので、科学的根拠はありませんが、もし同じ状態の方がいらっしゃったら、試してみてください。

一方、体のデトックスは、温泉の効力によって血行が良くなり、体の中に溜まっている老廃物が汗として出ていきます。また、肩こりや腰痛なども和らいで、一石二鳥です。

次回はおすすめの温泉や入浴の種類をご紹介しますね!

あなたのライフスタイルに彩が加わりますように!