Lica's Diary

30代独身女の奮闘日記

うつ病かなと思ったらセルフチェックをしてみよう

私が心療内科へ通うようになったのは母からの後押しが一番だったのですが、それよりも前に「もしかしたらうつかも?」と自覚し始めていた時期がありまして。

その時に、厚生労働省が監修している、「5分でできる職場のストレスセルフチェック」というセルフチェックをしたことがあります。

無料でできますし、ちゃんと結果に基づいた解説もしているので、自覚症状があるなしに関わらず、やってみてもいいかもしれません。

私も正直、最初は自覚なかったのですが、自覚し始めた時にはすっごい重症になっていたので、もう少し早くセルフチェックをしておれば、と思っています。

「もしかしたら?」と不安に思っている人も、そうで無い人も、一度やってみてください。どのくらいのストレスなのか、視覚化されて便利ですよ!

 

もしストレスがあると診断されたら、まずはストレスを減らしましょう!

私の場合、ハーブティーを夜に飲むと眠りが深くなります。