Lica's Diary

30代独身女の奮闘日記

言葉の暴力に苦しめられています

元彼と別れてから早4ヶ月。自力で生活を行うのにも慣れてきて、自分を見つめ直す、自分を大切にするというのに重点を置きながら、自分へのケアを行なっている毎日です。

ここ1、2週間ほど、ぐっすり眠れない日が続いていて、疲れが取れないのでイライラが募り、過食にはしっているのが自分でもわかる状態になってます。

ではどうしてぐっすり眠れないのか。おそらく、さまざまな要因がありますが、その中でもかなり占めているのは、元彼からの物理的な暴力、言葉の暴力によるストレスだと思います。元彼と付き合っていた頃、何回か物理的な暴力に見舞われています。ケータイを壊されたり、ハサミで顔を傷つけられたり、眼鏡をへし折られたり。。。こんなことをされたら普通逃げると思いますが、その後、「ごめん」と謝られるので、つい許してしまい、そのまま継続してしまう、という状態でした。言葉の暴力に関しては、見た目の悪口、個性の否定、私の家族の存在の否定、私の趣味の否定、私の能力の否定など、これまた内容的にひどいものでした。今回、私を苦しめているのはその数々の暴力の中でも言葉の暴力でして、何かをチャレンジするたびに元彼の声が頭の中で再現されるのです。

例えば、私は今まで交通事故に3回遭っているのですが、車を運転するたびに、元彼からの、

「あんた、車の運転でいつの日か人を殺すよ」

「あんた、自分から交通事故を引き起こそうとしているよね、最低だな」

といった言葉やその時の表情がフラッシュバックしてくるのです。呼吸をするのを忘れるくらい、辛くなります。

 

このことを母に相談したら、自分の好きなことをやってみたら、というのを言われるのですが、この数年、私の好きなことを否定される日が続いていたため、何か行動を起こすたびに、その行動を否定する元彼の言葉が呪いのように湧き上がってくるのです。もう、どうすることもできない状態で、気分がなかなか上がらないのが現状です。また、睡眠を十分に取れていないため、日中も寝ていることが多く、悪循環になっているような気がします。元彼からの呪縛はなかなか取れなさそうです。まぁ、人生の3分の1を元彼と過ごしていたので、それをたった4ヶ月で解消するというのも無理だとは思います。そこは重々承知しているのですが、やはり辛い状況が続くのはいやです。しかも、その原因は私自身ではないというのが尚更イライラの拍車をかけています。。。

 

幸いなことに、今週、心療内科の受診があるので、その時に相談しようと思います。どういう対応をしたらいいか、しっかりアドバイスをもらってきます。