Lica's Diary

30代独身女の奮闘日記

気持ちを落ち着かせる方法

この前、心療内科へ診療に行きました。

色々お話したのですが、「嫌なことのフラッシュバックがどうすればいいか」「行動したいという気持ちはあるけれど、過剰に気を遣いすぎて疲れてしまい、なかなか物事が進まない」の2点についてアドバイスをもらいました。私の場合の対処法になりますので効果は個人差がありますが、情報をシェアできればと思います。

 

①嫌なことのフラッシュバックがどうすればいいか

結論から言うと、「嫌なことのフラッシュバックを起こさない」と言うのは無理です。それを抑える薬は存在しません。

その代わり、「嫌なことのフラッシュバックのせいで手が震えたり動悸がしたり、胸がギュッと締め付けられるような痛みが出る」場合に対処できる薬は存在します。この薬は医師の処方が必要なので、薬局で買えるものではありません。ただ、医師の処方による強い薬であると言うこともあり、効き目は抜群です。

フラッシュバックした時に、薬に頼るまでもない状態だけど嫌な気持ちが軽く続く場合、リラックスできる方法を行うのが効果的です。私の場合、

ハーブティーなどの私が好きな飲み物をゆっくり飲む

・アロマやお香などの香りをかいで気持ちを落ち着かせる

の2つの方法が効果がありました。(最近はお香を焚くのがマイブームになってます)

他にも、軽い運動をしたり、料理をしたり、ドライブをしたり、自分の趣味に没頭する時間を作ったり、、、など、フラッシュバックをする回数を減らすように工夫するのもアリです。フラッシュバックするタイミングは人によって様々なのですが、自分自身と向き合って、「フラッシュバックしやすい傾向」を掴むといいです。ちなみに、私の場合、予定が入っていない状態で、気持ちが落ち込んでしまうとフラッシュバックしやすいです。なので、小さなことでも予定表に書き込んで、あまり嫌なことを考える暇を与えないようにしております。誤解のないように補足ですが、夜は逆にリラックスするようにし、翌日起床した時にストレスになるような状態にならないようにデトックスするようにしてます。

自分自身のコントロールが非常にややこしく、セルフコントロールがなかなかめんどくさいです。ただ、自分を大切に、自分に対して愛情を向けるということを今まで蔑ろにしていたのも事実でして、そのため、体がSOSを出している状態だから、徐々に自分を労わるように意識しています。

自分を労わるって、意外と難しいです。ただ、ちょっとでも生きる活力、明日に向かってどのようなことをしようかと計画を練ろうとする、を少しでも実行できる日が多くなってきました。一朝一夕とはいきませんが、ふと振り返った時に、過去の自分ができなかったことをできるように、幸福感が過去の自分よりも多くなっていると実感できると、自分を労われている、と思ってもいいかもしれません。何が正しくて、何が間違っているかわかりませんが、周りに流されず、自分でしっかりと考えて行動した結果に関しては、今の所うまくいっているようなきがしてます。

 

②行動したいという気持ちはあるけれど、過剰に気を遣いすぎて疲れてしまい、なかなか物事が進まない

結論から言うと、「無理をしない」です。一気にやりたいことをしようとすると、自分のキャパシティを超えた行動をしてしまいがちです。これ、心身ともに無理をかけてしまってます。特に、気持ちの浮き沈みの激しい私の場合、これの影響が顕著に出てしまい、無理をし過ぎるとその翌日はほぼ気持ちが沈んでしまいます。①の内容と関係してきますが、そうならないように、あらかじめ計画を立てて、準備をしっかりとしておくとキャパオーバーになりにくいです。また、突拍子もなく依頼が入ることがありますが、無理な内容は「無理です」と断ったり、「翌日ではなく翌々日の納期だったらお受けできます」というように、譲歩できる部分とできない部分を相手に伝え、交渉するようにしました。その結果、予想外のことが起こることが少なくなり、安心して物事を遂行することができ、イライラが減りました。感情の浮き沈みが激しいので、そのきっかけを増やさないようにする、という方法を見つけれました。

現在、私はフルタイムで仕事を行なっているわけではないのでこのように過度な譲歩をしなくても失うものが少ないのでいいのですが、一般の会社勤めの方などは、そうはいかないというのも重々承知しております。しかし、自分の置かれた状況に対して最善の策を見つけることができるのは、実は自分自身です。私の場合、元彼の元で働いていた時、洗脳されていたかの如く、自分の意志を持たずに操り人形化していたから「元彼の言うことが全て」「会社の借金を減らすため、自分がなんとかしなくては」と自己犠牲を厭わなかったです。その結果、私の心身は気づいた時にはボロボロになっておりました。

人のため、会社のためと他者に対して動くのも大切ですが、もし、この文を読んでくださっている方で「今の状況が辛い」「毎日が楽しくない」と少しでも思っている方がいらっしゃったら、一度、立ち止まってみてください。

有休を1週間ほどとって、心身のリフレッシュをやってみてください。

もし必要と思いましたら、心療内科を受診してみてください。

自分を一番大切にできるのは、自分自身です。自分のできる範囲内で確実にタスクができたら、それは自分自身に対して褒めてあげましょ。気づいた時、自分に対して褒めてあげると、くすぐったいけど自信がちょっと出てきます。

他人に完全に依存したら、その人に裏切られた時、自分自身がとても傷付きます。自分を守るためにも、交渉ができるなら自分をあまり下にしないようにしながら交渉しましょう。もしそれが無理な環境だったら、それ以上自分の幸せをそこで築くことはできないから、新しい環境に転身するのもいいかもしれません。

時間は有限です。それなら、楽しいと感じる時間が多い方がいいに決まってます。日本は幸いにも福祉がそこそこ充実しているから、そう簡単に野垂れ死ぬことはないので、今の環境がなかなかしっくりこないなら、変わることを視野に入れるのもありだと思います。

 

、、、と、色々と書きましたが、私もこれからが勝負なので、心身の健康を取り戻しつつ、自分と向き合い、自分のいいところを見つけながら有意義な人生を歩んでいきたいです。

 

(なかなか気持ちの浮き沈みのコントロールが難しいのには今も手こずっているけど)