Lica's Diary

30代独身女の奮闘日記

うつ病のもやもやの原因(私の場合)

うつと戦っている私ですが、日常生活に支障が出るくらい気持ちが落ち込む日があります。その時、私の場合ですが、たいていモヤモヤとした、すっきりとしない気持ちが伴います。

つい先日までは比較的それがなかったのですが、昨日暗い気持ちにさせた出来事がありまして。

この連休中、一人旅をしていたのですが、とても有意義な気持ちで帰路についていたところ、前の職場で私が担当していたクライアントの方から連絡がありまして。前の職場は元彼が現在仕切っているのですが、内容が、元彼がきっちりとその方へ対応をしていなかったので私にSOSしてきた、というものでした。もう私は関係ないので当たり障りのない状態で断ったのですが、

「お仕事、辞められたのですか?」

「もう復帰はしないのでしょうか?」

という言葉をその方がおっしゃっていまして。私は仕事では完璧主義なところがあったため、このような言葉をもらうと、どうにかして解決しなければならないと実力以上に頑張る傾向がありました。また、その方というのがもともと私が担当していて、非常に懇意にしてくれていたというのもありまして。非常に思い入れのある方だったのです。どうにかしてあげたいという気持ちは今までの経緯である反面、どうすることもできないという現実が出てきてしまい、申し訳なさがいっぱい出てきてしまったのです。そこから、この申し訳なさから段々と、自分が招いた不幸であると思ってしまい、負のスパイラルが生まれてしまいました。このスパイラルが生まれてしまうと厄介で、時間の経過で記憶が朧げになるのを待つか、その出来事を消すような新たな出来事が起こらないとずっと頭の中でグルグルと居座ってしまいます。また、ずっと体が緊張状態だから、体の疲れが取れず、翌日行動ができないのです。

つまり、私の場合、生活に支障が出るくらいの鬱状態になってしまう原因は、

自分が原因ではないのに尻拭いを私がしなければならないという理不尽な状況に出会した時

という、いつ起こるか分からないハプニングによるものが、1つの原因であることが、今回の件で分かりました。

ちなみに、昨日はその後、イライラのせいで夜ご飯をドカ食いしてしまい、胃が荒れてしまいましたorz

 

あと、今日もあったのですが、元彼と別のクライアントさんとでお話がついた内容を私に連絡していなかったので、そのクライアントさんが急に私の今の職場にきてしまう、という出来事もありました。前の職場の内容を、全然関係ない今の職場まで持ってくるなんて、非常識にも程があります。その場はなんとか切り抜けましたが、対応後、元彼に電話しましたが、謝罪はありゃしない。もう、マジで意味が分からない。怒り、苦しみ、罪悪感、、、色んな負の感情が湧き起こり、でもそれを解消する術がない。だから頭の中でぐるぐると考えてしまう。。。

まぁ、いっか、と割り切れたらいいのですが、その割り切るのがなかなかできないのが今の私。正直、自分に責任がある場合はこういう気持ちにはならないんですが、元彼と付き合っている期間中、彼がしでかしたミスの尻拭いをやってきていたので、、、

お医者さんの見立てですが、私のうつ病の原因の1つに元彼の存在というのがあるみたいです。実際、それはあるかもしれません。元彼と電話をしなければならない、という状況になると、冷や汗が出てきます。そして、用件が終わったらドッと疲れが出てきます。なんであんな人を好きになってしまったのだろう、としみじみ思います。(あんまり思いすぎたらまた精神的に辛くなるので、できるだけ考えないようにしています。まあ、考えないというふうに思うことも実は考えることに入ってしまうので、別のことを手がけるのがよりベターなのですが)

元彼とはできるだけ連絡を取らないようにしています。もう、私の生活に彼の手助けは入っていないし、私を拘束する権限は彼にはありません。本当に関わらないでほしい。

ただ、この傷ついた状態で新たな行動を起こすのはリスキーなので、この1、2ヶ月は療養に重きを置こうと思います。仕事をしない、休むことを学ぶ期間です。だって、元彼と過ごしていた時は、寝ている時間以外は何かしらの仕事をさせられていたので、休むということが睡眠のみだったのです。睡眠だけでは本当の休養にはなりません。心の休養も含めた、休日を過ごすということをやって初めて休むということだと、この2、3ヶ月の間で学びました。

元彼と付き合ってから10年以上経っており、そして破局しました。その歳月は取り返しできませんが、これからの過ごし方によって、その価値観も変わってくると思います。ぼちぼちと、頑張っていきたいと思います。