Lica's Diary

30代独身女の奮闘日記

2022.06 紀伊半島一人旅(和歌山県白浜・那智勝浦編)

🌟和歌山県九度山町編はこちらから

九度山を後にして、高速道路や一般道を使って白浜に行きました。高速道路を走っているときに大雨になってしまい、ヒヤヒヤしましたが、なんとか到着できました。

訪れたのはとれとれ市場南紀白浜と、その隣にあるとれとれの湯です。(写真、撮り忘れたorz)

ちょうどお昼時だったので、とれとれ市場でご飯食べようと思ったのですが。。。人が多すぎて行列ができており、断念しました。

その代わり、もう一つ気になっていた、とれとれの湯に行ってみました。入浴料は800円で、タオルなどのアメニティが必要だったらレンタル料が別途かかります。(私は持参しました)

お風呂の種類ですが、普通の温泉だけではなく、炭酸湯、ジェットバス、電気風呂、露天風呂、サウナなど、色々ありました。サウナ以外は一通り入りましたが、私が印象に残っているお風呂は炭酸湯と電気風呂です。炭酸湯は体中に炭酸の泡ができて面白かっただけでなく、体がぽかぽかしてリラックスできました。電気風呂は、電流が腰とふくらはぎあたりに電流が流れる仕様になってて、さまざまなリズムをうちながら電流が流れてきます。最初、足がつるような感覚になるので入浴をやめようかと思いましたが、だんだんと心地良くなってきたので15分ほど入ってました。なお、私の様子をみていた人のうち何人かは、空いている電気風呂に入りにきたのですが、すぐに出ておりました。電気風呂は好みが分かれるようです。また、電気風呂は心臓の悪い人や体調のすぐれない人には負荷がかかりすぎるので、該当する人は入浴を推奨されていないようでした。

入浴を楽しんだ後は、とれとれの湯の中にあるレストランで食事をしました。とってもお腹が減っていたので、奮発してお刺身御膳を注文しました。とても美味しかったです。

名残惜しいのですが白浜を後にして、那智勝浦に向かいました。今回宿泊したのは海のホテル一の滝です。ここをセレクトした理由ですが、駐車場が使えるということと、温泉に入り放題だけど素泊まり料金が安いというところです。

宿泊部屋からの景色

時間に余裕があったので、うろうろすることにしました。一の滝ホテルから車で10分ほどのところに那智滝があるということだったので、行ってみました。

駐車場から見える那智滝

コインパーキングに停めたのですが、そこからも十分見えました。滝壺に落ちる水の音もしっかりと聞こえました。

もっと間近に見ようと思い、熊野那智大社別宮飛瀧神社へと徒歩で移動しました。(歩いて5分くらい)

熊野那智大社別宮飛瀧神社

ここは那智滝をご神体としている神社です。鳥居をくぐった時から滝からの水飛沫が飛んできていました。とても迫力のある、神聖なところでした。

もっと滝を近くで見る場合、観覧料を支払えば可能です。ただ、私がいったときにはすでに閉まってしまっていたので、見ることができませんでした(; ;)

その神社からさらに山頂に向かって歩くと、熊野那智大社に参拝することができます。もっと書けば、他にもお参りできるところがあるのですが、すでに夕方5時半で人気が全くなかったため、この大社だけお参りすることにしました。ここに行く道中、お土産やさんがずらっと並んでいましたが、すでに閉店しておりました。(おそらく、午後4時までなんだと思います)

熊野那智大社

ちなみに、どちらの神社も石段をかなり登ったり降りたりしなければなりません。息切れするレベルだったので、行かれる場合は運動靴がいいと思います。特に、飛瀧神社の石段は整備されていない段差のチグハグな階段のため、十分お気をつけください。

参拝後は、那智勝浦にある駅前の商店街で、海鮮丼を食べました。「お食事処 山賀」で、ミックス丼を頼みました。そこを選んだ理由は、お客さんが入っていなくってすぐに食べることができそうだからです。

ミックス丼

味は美味しかったのですが、みて分かる通り、どんぶりが小さい(笑)ご飯を大盛りにしてもらっているのですが、それでも普通の丼よりかは少なめのような気がしました。

その後は一の滝ホテルに戻り、温泉を堪能。源泉掛け流しで、硫黄のにおいが若干ありました。とても気持ちよかったです。夕方と翌日の朝の2回、入りました。お肌すべすべになった気がします。

気分爽快な状態で、伊勢神宮に向かいました。

その時のレポートはまた別の記事で紹介いたします。お楽しみに(^ ^)

(今回訪れたところ)

とれとれ市場 南紀白浜

〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田 2521番地

・とれとれの湯

〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2508

・海のホテル一の滝

〒649-5334 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦752−2

那智滝飛瀧神社

〒649-5301 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山

熊野那智大社

・お食事処 山賀

〒649-5335 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地4丁目2−1